NEWS

福祉のみかた(見方・味方)

更新日:2014/02/04


en1快適性・満足度の高い利用者本位のサービスは、利用者、提供者、そしてやがて当事者となる私たち誰もが望むところです。

『福祉のみかた』では、利用者本位のサービ
スの実現を目指して、
① 福祉サービス第三者評価事業
② 「介護サービス情報の公表」制度
③ 介護労働環境改善事業
に取り組み、適切な情報とサービスの見える
化を図り、皆様と共に実現方法を見出すサポ
ートをいたします。

 

『福祉のみかた』では
①福祉経営
②福祉サービス
③福祉現場
の三つの視点から、利用者にとって、提供者
にとって、「ありたい姿」の実現を応援して
まいります。

※事業者が活かす
「福祉のみかた」の活用の例
・介護施設の新しい試み
・ネットワークづくりに

※サービス提供者が活かす
・見落としやすいサービスの点検の機会に
・良質なケアサービスの具体例を学ぶ機会に

※利用者・家族・地域の人達が活かす
・地域で安心して委ねられる施設・事業所は「どこ?」